Just as it is

先日、東京出張とギャラリー、講演会に行ってきました。 サクラ散る春の陽気は一変し、雪のぱらつく身の引き締まる日。 ちひろ美術館などを見て回りギャラリー間へと足を運びました。 ちひろ美術館 乃木坂にあるギャラリー間では無有建築工房の"素の建築"展が 開催され、150の住宅・建築の模型やその図面が展示されています。 午後に訪れたときには、OBさんや研究室の旧友など同窓会状…

続きを読む

花散らしの雨

夙川の桜は今年も美しく、 街には人が溢れていました。 透けるようなピンクの花びらの重なり合い、 川の涼しげなせせらぎ、 賑わう楽しげな声、 心にも春が来たかのような気分になります。 足取りも軽やかになる暖かさが続いた後の 春の雨。 しとしと しとしと 春先にも長く続く雨がありましたが、 天の恵みとはいえ、 足元は悪いし、現場はなか…

続きを読む

KYOTO

気付けば2ヶ月空き。 お久しぶりです。 先日、大学の友人の結婚式に京都へ。 今回は会場が独立した同級生の作品(リノベーション・改装)とあって、 内部も興味深い。 古き料亭の素材や空間をそのままを生かしアレンジされています。 旧式のジャバラのエレベーターがあったりと... 見どころは あちこちあるが、盛上り(酔っぱらい)、室内の写真を撮るのをすっかり忘れて…

続きを読む