素材について

いくつかの一年点検を終えて、 自分自身への整理と、 これから建築を検討されている方へ よく頂く質問、疑問点をまとめてみました。 我々は"自然素材"というものを意識して意図的に設計をしている 訳ではありませんが、素直に建築をつくるという行為を 順序だてて考えて行った時に、 一度、いままで使用した素材や好みをリセットして、 ニュートラルにしてから構築をしていくのですが、 石や木…

続きを読む

雪合戦

山に囲まれオープンな地鎮祭。 子供たちも参加させていただき、 すぐに打ち解け合うと本気の雪合戦が始まります。 いつもの厳粛ですこし緊張感の漂う地鎮祭と違い、 和やかに式は進みます。 帰りに手作りのクッキーを頂きながら 帰路につきます。

続きを読む

大高の家(名古屋)

先日、名古屋大高の家の一年点検があり、 一年点検はさておいて施工の箱屋さんにお任せし、 以前から崇敬する杉下均建築工房の杉下先生、 服部信康建築設計事務所の服部信康さんにお越しいただき、 貴重な時間を過ごさせていただきました。  お二人の建築への姿勢や熱意など、改めて気づかされる点も多く、 言葉の節々に考えさせられるものがありました。 後日、素敵な手書きのお手紙などもいただき、…

続きを読む

mailform

現在お引き受けしている設計監理物件を 優先して進めて行きたいと考えておりますので、 大変申し訳ありませんが当面の間、 2/11以降の新規のお問い合わせはcloseとさせて頂きたいと思います。 現在のところ4月中旬以降再開させていただく予定をしております。 何卒ご了承の程よろしくお願い致します。

続きを読む