明日から8月

新緑はとっくにすぎて… 8月を目前に 篠山の現場はやっと落ち着きました。

続きを読む

芦屋川

毎度のことながら竣工時にはみんなヘトヘトで。 それでもクライアントの心遣いに救われます。 随分お待たせしましたが、なんとか形に。 そして記念のマーカーとうれしいお言葉などなどを頂きました。

続きを読む

さんきゅう会

いつもニコニコ笑顔でみんなを癒しつつも、 てきぱきと2、3倍のスピードで仕事をこなしてくれていたスタッフのOちゃん。 おなかも大きくなり、“さんきゅう”へ。 日頃の感謝の気持ちも込めて、ご近所のクネルさんで“さんきゅう会”です。 美味しいお食事とともに楽しい会話。 しばらく会えない寂しさもありつつも、 素敵なママさんになって戻ってきていただけることを楽しみにし…

続きを読む

光の効果

お引渡のひと場面にて。 雑談をしているだけなのですが 光の効果か陰の効果か とても渋いシーンが生まれることもあるようです。

続きを読む

メンテ

建具等の調整で久々に。 竣工時は芝もなかった中庭も 木もちょっとづつ成長して大人びてきました。 味がでるのはまだまだこれから。 もちろんこれはクライアントの 影ながらのお手入れと愛情によるものに 他なりません。

続きを読む

春の現調

播磨方面へ 程よい暑さに風が心地よい。 背景では田植えの準備もところどころで始まり 帰りに皆で姫路でたずさわらせていただいたお店へ。 2年目ですが植栽が増え、だんだんと計画時のイメージに近づいてきています。 5年後くらいからがちょうどいい感じかな。 良いお店に仕上がってきました。

続きを読む

甲陽園の家1

まだまだ植栽、外構などが出来ていませんが そのうち works up をしたいとおもいます。

続きを読む

工事の安全を祈願して

新緑の元、クライアント、職人さんらとおいしいお肉やワインと共に。 非常に多忙な現場ですが、時にはこういう第2回上棟式も必要なのです。 新緑を前に仕事ばかりしてられません。 工期がずれ込んでいる中、快諾頂いたクライアント、 企画実行いただいた職人さんらありがとうございます!

続きを読む

足元の路地

所用で天王寺に。 ハルカスを見上げながら そして一方で足元には半世紀ほどの 時の流れの差を感じるような路地が。 折れ曲がり薄暗い路地にはついついひかれる。

続きを読む

公会堂にて

先日、生山さんの関西建築家大賞の授賞式がありました。 建築や建築へ思いのみならず、その姿勢やお人柄など いつも尊敬をしている方のお一人です。 おめでとうございました。

続きを読む

竣工と共に

建て方でゴルフコンペを行うということで 5位はグアムだハワイだのと関西的なノリで その場は盛り上がったのですが。 お酒の席ということで、そのことが少し頭から抜けてたところに お施主さんがクラブを持って登場。 そして頂くことに! 大工さんや、職人さんも竣工時のゴルフコンペのために練習をしているとか。 さてどうなるやら。 頂いたクラブが猫になんとかにならないよう まずは練習とそ…

続きを読む

トップライトがついて

なんとかトップライトもとりついて お施主様のご厚意で上棟式を迎えます。 小さなカメラマンたち。 7回目の年男を向かえる大棟梁と 3代に渡る棟梁の楽しいを頂きました。

続きを読む

養生

上棟を迎え急な雨に10m角のブルーシートで対応。 葉脈のようなアゲハの羽のような、そんな今だけのひととき。

続きを読む