甲陽園の家1

まだまだ植栽、外構などが出来ていませんが そのうち works up をしたいとおもいます。

続きを読む

工事の安全を祈願して

新緑の元、クライアント、職人さんらとおいしいお肉やワインと共に。 非常に多忙な現場ですが、時にはこういう第2回上棟式も必要なのです。 新緑を前に仕事ばかりしてられません。 工期がずれ込んでいる中、快諾頂いたクライアント、 企画実行いただいた職人さんらありがとうございます!

続きを読む

足元の路地

所用で天王寺に。 ハルカスを見上げながら そして一方で足元には半世紀ほどの 時の流れの差を感じるような路地が。 折れ曲がり薄暗い路地にはついついひかれる。

続きを読む

公会堂にて

先日、生山さんの関西建築家大賞の授賞式がありました。 建築や建築へ思いのみならず、その姿勢やお人柄など いつも尊敬をしている方のお一人です。 おめでとうございました。

続きを読む

竣工と共に

建て方でゴルフコンペを行うということで 5位はグアムだハワイだのと関西的なノリで その場は盛り上がったのですが。 お酒の席ということで、そのことが少し頭から抜けてたところに お施主さんがクラブを持って登場。 そして頂くことに! 大工さんや、職人さんも竣工時のゴルフコンペのために練習をしているとか。 さてどうなるやら。 頂いたクラブが猫になんとかにならないよう まずは練習とそ…

続きを読む

トップライトがついて

なんとかトップライトもとりついて お施主様のご厚意で上棟式を迎えます。 小さなカメラマンたち。 7回目の年男を向かえる大棟梁と 3代に渡る棟梁の楽しいを頂きました。

続きを読む

養生

上棟を迎え急な雨に10m角のブルーシートで対応。 葉脈のようなアゲハの羽のような、そんな今だけのひととき。

続きを読む

大高の家

works up しました。  http://www.tiaaa.net/wnagoya.html 外構がまだ終わっていなかったり。 内外の写真が一部しかスナップで撮れてない状態ですが またこの春と植栽が落ち着く数年後に撮り直そう。

続きを読む

2014

気づけば2014年も8日目。 昨年は毎年ここに書いている事ですが 様々な素敵な方とご縁がありました。 その喜びと今年もどんな方とご縁があるのかと 一年の始まりは思います。 そのうち追われて気づけば年末を迎えているわけですが、 今年もこれまでのご縁に感謝と これからのご縁を楽しみに、目の前のモノづくりに勤しんでいきたいと思います。 ishikawa 写真は越木…

続きを読む

祝上棟

真冬の上棟式。 どんどん一升瓶が空いていき 忘年会のような状態に。 おでんなどもお出しいただき とても暖かい上棟式でした。 来年も気合いを入れます!!

続きを読む

焼き芋

すっかり寒くなり、 事務所の近くの銀杏並木も黄金色に色づいてきました。 先日、現地調査の帰り際に、 野菜関係を扱っているクライアントからお手みやげにと 焼き芋とみかんをいただきました。 焼き芋がまだ温かかったので、 早速食べようと、車の中であけてみると、 蜜が皮にねっちょっとついていて、すでに美味しそう・・・ ふたつに割ってみると、 私が家で蒸かした…

続きを読む

1年後

クライアントのご厚意で 1年後のお住まいにもかかわらず オープンホームをしていただけることになりました。 お住まいのため公に募集できず 設計中の方、計画中の方などに限定をさせていただいて 竣工前と違い、生活感や、その感想やら お酒やたこ焼きを頂きながら 楽しいひとときをありがとうございました。 キッチン屋さんが実際に洗って確認。

続きを読む

少しずつ

少しずつ少しずつ。 コンパクトな住宅ですが 手間をかけ丁寧に仕事をしていただいています。

続きを読む